艶やかに 光る嘴 狩りの跡

朝日を浴びる薬師池公園のカワセミ
朝日を浴びる薬師池公園のカワセミ

美しい梅林が見頃の薬師池公園。

来園者がいつもより多いせいか、いつもの枝で見かける頻度がめっきり減ってしまったカワセミですが、ハス田の隣の小さな池でお会いすることができました。

薬師池公園に朝日が差し込み始めた週末の朝、駐輪場からハス田のほうへ歩いていくと、ピィーという聞きなれた声が、、、

私もいつの間にか、鳴き声を頼りにカワセミを探すという技を身につけてしまったようです。

声の方向を見渡すと、丸太の柵の上にオレンジ色の小さな影。

人にはかなり慣れている薬師池公園のカワセミは、よっぽど不用意に近づかない限り人に驚いて飛び立ってしまうことはありませんが、それでも注意してそっと近づき、朝日を浴びて光る姿を超解像ズームで捉えました。

遠くから見ると細くて鋭い艶やかなくちばしも、寄ってみると細かい傷がたくさんついているのがわかります。

あれだけのスピードで水に飛び込んで獲物を捕らえるのですから、捉えた獲物の数だけその勲章が刻まれていくのですね。

使用カメラ:SONY DSC-RX10M3
使用レンズ:24-600mm F2.4-4.0
F値:4.0
焦点距離:220.0mm
シャッタースピード:1/640
ISO:100
現像:Adobe Lightroom CC 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です