スマートに 渡せるわけじゃ ないんだね

子供に餌を与えるカワセミ

今朝も合計4羽のカワセミ親子が元気に飛び回っていた薬師池公園。

いつもの撮影スポットに行くとRX10M4を三脚にセットしてスタンバっている方がいらっしゃいました。

私の使用しているRX10M3の最新モデルということで、時々薬師池公園でお会いしてカメラの話などするのですが、今回は600mmの望遠だと少し足りないときがあると言われていたので、もしRAW撮影にこだわらなければ超解像ズームにすればさらに倍に拡大できるということを教えて差し上げました。

実際に設定をその場で変更し、ズームをめいいっぱいきかせたところ、ずいぶん寄れるようになったと喜んでいただき、私も朝から気分が良かったです。

さて、写真は二日前に撮影したものですが、親鳥が子供に餌を与える際、すっと一回で渡せるわけではなく、子供がなかなか餌をくわえることができず、何度もトライをするのだということを、今回の撮影で初めて知りました。

本能というのも万能ではなく、何度も繰り返して段々上手になっていくのかと学んだ次第です。

カワセミの見事な飛び込みと魚を一瞬で捉える神技も何度も練習してみにつけたものなのでしょうか?

動画でも撮影したのでよろしければご覧ください。
(スーパースロー映像です)

チョコチョコと横歩きしながら近づいていく姿がなんとも可愛らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です