コツコツと 通えばたまに カツカツと

アカゲラ

薬師池公園で見られるキツツキ

私の感覚では一番見ることが多いのは「コゲラ」、ついで「アオゲラ 」、そして一番レアなのがこの「アカゲラ」です

昨日の朝はそんなアカゲラが姿を見せてくれました

春が過ぎて木々に葉がつき始めると一層見つけにくくなってしまうので、今のうちにたくさん撮らせてくださいね〜

 

5 thoughts

  1. アカゲラは珍しいですよね。
    MFの雑木林の公園では冬にしか居ないとベテランバーダーさんが言っていました。
    渡り鳥ではないけれど、
    温かい時期は山へ行ってしまうとか
    代わりにアオゲラには一年中会えます

    1. そうなんですね!
      薬師池でもそうなのでしょうかね?
      夏はどちらにせよ葉っぱで木の上の方は全く見えないので、よりどころは鳴き声と気を突く音なのですが、その辺はアカゲラとアオゲラで聞き分けができないもので、、、
      アカゲラは北海道で撮影された写真もよく見るので山に行ってしまうというのは納得です。

  2. 薬師池公園のアカゲラもそうかもしれないですよね。
    私は新卒就職はリゾート会社で八ヶ岳へよく行きましたが
    こちらはアカゲラが夏もいました☺️
    もっとも鳥見始めたのが四年前なので、
    その頃はその貴重さをわかってませんでした

    1. 私も鳥を撮り始めたのはちょうど4年前です!
      薬師池公園の素晴らしさに気がついたのもちょうどその頃、もう15年以上住んでいるのですが(笑)
      何はともあれ、その貴重さに気づけただけでも良かったです。

      八ヶ岳、行ったことないですが色々な鳥がいるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です