紅い葉の 隙間に覗く 青い羽

紅葉とカワセミ

気が付けば今年も最後の月。

先日ニュース番組で、「首都圏の紅葉は冬の風物詩となりつつある」という報道をしていましたが、薬師池公園の紅葉もまさに今が見頃、真っ赤に染まった木々が池を囲んでいます。

そんな薬師池が真っ赤に染まった週末、今年こそは紅葉とカワセミのコラボショット、通称“モミカワ”をゲットしようと薬師池公園を訪れてみました。

モミカワがゲットできる都内屈指の公園ということで、かなりたくさんのカメラマンたちが場所取り合戦を演じているだろうと覚悟していったのですが、朝8時ごろに到着した時はそんなこともなく、話を聞いてみると今さっきカワセミが出現して、皆さん一通り撮影ができたので、人が少なくなったとのこと。

もう少し早起きをしていればと少々後悔しつつ、いったん帰宅し15時ちょっと前に再度薬師池公園に。

いつものカワセミスポットに行くと、朝よりはだいぶ数の多いカメラマンたちがシャッターを切っています。

人当たりの良さそうなカメラマンさんに「来ているんですか?」と聞いてみると「葉っぱの奥に隠れているけれどもあそこにいます」と丁寧に場所を教えてくれ、念願のモミカワチャンスをゲット!

実際、葉っぱの陰に隠れたカワセミを皆さん探り探りシャッターを切っていて、私も何とか顔を見せてくれた瞬間をとらえることができました。

もう一週位紅葉が持ってくれるといいですが、葉っぱが落ちてくるとそれはそれでカワセミが見やすくなって写真が撮りやすいので、どちらに転んでもこれからもカワセミに会いに行くことになりそうです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です