春の鳥 白い花嫁 抱きしめて

白梅を抱きしめキスをするメジロ
白梅を抱きしめキスをするメジロ

早朝は鶴見川の遊歩道を散歩し、陽が高くなり始めたら薬師池公園に向かうというパターンで臨んだ週末のイマ散歩。

なかなか撮れ高も多く、今後もこのパターンで行ってみようとかなと思っています。

遊歩道沿いの梅も今が見頃で、赤や白の美しい花をたくさん咲かせています。

白梅にメジロがとまっているのが見えたので、しばらくその場所で撮影を楽しみました。

この時期たくさんのメジロの写真がSNSにアップされていますが、実際はメジロは体が小さいうえに動きが素早く、撮影の難易度は結構高かったりします。

難しいからこそ、うまく撮れたときの達成感も心地よいものがあるのですが、その場ではうまく撮れたと思っても、家に帰ってPCで確認してみるとピンがあっていないということもあるので、念には念を入れて何枚もシャッターを切ってしまうのです。

今回の写真は、縦に連なる白梅の花にメジロがつかまって蜜を吸っているショット。

密集した白梅の花がウェディングドレスのように見え、メジロが花嫁を抱き寄せてキスをしているように見えました。

花嫁のほうがだいぶ背が高いですね、きっとドレスのせいなのでしょう。

使用カメラ:SONY DSC-RX10M3
使用レンズ:24-600mm F2.4-4.0
F値:4.0
焦点距離:220.0mm
シャッタースピード:1/250
ISO:125
現像:Adobe Lightroom CC 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です