いつもより クチバシ長く 見えるかな

ドラマティックな光でクチバシが長くみえるカワセミ

今日は午前10時頃、だいぶ日が高くなってからのイマ散歩。

最近のカワセミさんはハス田がお気に入りのようで、しかもダイブを繰り返してくれたりします。

たまにお借りするα9くらいのカメラがあれば喜んで飛び込みを狙うのですが、自前のRX10M3だとそこまでのスピードについて行けず、昼食代を4年間我慢すれば買えるかな( SEL200600G レンズ込みの値段です)などと心の中で大ボケをかましております。

そんなカワセミさんが、ハス田から隣の睡蓮の池へと飛び移ってきました。

この睡蓮の池の丸太の柵もお気に入りのようで、定番スポットとなっています。

普段は一番奥の丸太にとまることが多いのですが、今日は機嫌が良かったのか、一本ずつ近寄ってきてくれました。

とまっている鳥ならRX10M3で十分狙えるぞと、その場にしゃがみこみ、直射日光のもとカワセミさんを撮らせていただきました。

クチバシの影がちょうどクチバシと重なって、とても長いクチバシに見えますね。

ドラマティックな光がレンブラント絵画のような雰囲気を描き出してくれました。

レンブラントなカワセミ その1
レンブラントなカワセミ その2

 

Posted in

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です